悪質なSMSウィルスからスマホを守る!

悪質なSMSウィルスからスマホを守る!

.

多くの感動をくれたオリンピックもパラリンピックも終わり、
暑さも和らいできました。
朝晩は少し寒さを感じるようになりましたね。

季節の変わり目です。
皆様、どうか体調にお気をつけください。
ぜひ、適度な運動をして免疫力を高めて下さい。

PCだけでなくスマートフォンにも

さて、最近のスマートフォンは日々進化を続け、より身近なものになっていると思います。
最近では、クレジットカードの代わりにもなりますし、
スマートフォンさえあれば家に入れたり飛行機に乗れたり、
生活になくてはならないものになってきています。

そんななくてはならないものにハッカーは目をつけているのをご存じですか!?

2019年の発表によりますと、
個人における所有率が「83.4%以上」とされているスマートフォン。

引用:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252110.html
(総務省/2019)

このスマートフォンを狙ったサイバー攻撃が増大しているのをご存知でしょうか?

巧妙なテクニック

今や不正サイトの入り口として狙われているのは、メールだけではありません。
相手の電話番号が分かればメッセージを交換できるサービス、
SMS(ショートメッセージサービス)もその1つです。

数字をランダムに組み合わせ電話番号の形式にすれば、
不特定多数に不正なメッセージを送ることができます。

一般的によく知られる企業や配送業者、
ショッピングサイトになりすまし、URLリンクへの接続を誘います。

文章の内容としては、
「不在のため持ち帰りました。配送物をご確認ください。」
「キャリア決済が不正利用された可能性があります。」
皆様も一度は見たことがあるのではないでしょうか?
スマートフォン利用者の興味や不安を煽るような文句が特徴です。

なにが起こる?

これを信じURLへ接続してしまうと
・フィッシングサイトに転送、ログイン情報やクレジットカード情報を求められる
・偽アプリのインストールを求められる
上記のようなことが起き、
実行してしまうと個人情報やスマートフォン内のデータを窃盗されたり
今度は自身のスマートフォンから不正なメッセージが拡散されることもあります。

そうならないために・・・

・メッセージ内のURLを簡単に開かない
・スマートフォンのOSやアプリを最新バージョンに保つ
・アプリの入手は公式ストアから

普段お仕事をする上でもおそらく
変なメールは開かないように…、ウイルスソフトは最新の状態に…など
気を付けていただいていると思いますが、それと同じですね。
少しでも怪しいと感じたり、身に覚えがないものは無視するようにしてください。

最後に

コロナ禍でテレワークが進む中、私用とは別に
社用の携帯をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
巧妙な攻撃から、所有しているスマートフォンを守りましょう。

不安なこと、心配なこと、どんなお悩みでも構いません。
気になることがございましたら、当センターにご相談ください!

コラム

対策事例

小冊子ダウンロード

Contact

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください
無料オフィスセキュリティ診断