Windows11 発表!で?私達は、何をしたらいいの?

2021.07.13
Windows11 発表!で?私達は、何をしたらいいの?

.

2021年6月25日(日本時間)、Microsoftから『Windows11』リリースが正式に発表されました。

Windows11のデスクトップ画面 スタートメニューが中央に表示されています

そこで、皆様には、Windows10のサポート期限、Windows11にするためにはどうしたらいいのか?等をQ&A形式でまとめていきます。

※詳細は不明な点が多いことや、今後仕様変更する可能性があります。ご了承ください。

『Windows11はいつリリースするの?』

▶2021年内にリリース予定です


『Windows10のMicrosoftのサポート期限は?』

▶2025年10月14日までです


『最近Windows10のPCを買ったばっかり…。そうすると2025年10月までには Windows11用にPCを買い換えなきゃダメ?』

▶ご安心ください。Windows10ユーザは、Windows11への無償アップデートができるようです

ただしWindows11を利用するための最低システム要件がございます。

現在は、一旦公開が中止となりましたが、Microsoftのサイトで自分のPCがWindows11の要件をクリアしているかを確認することができるツールがあるようですので、
再公開されたらご確認ください。


新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft

要件には、intel製のCPUにおいて第8世代以降の世代のCPUであること、
つまり最新が11世代となるので、3年前より後に発売されたPCであることも条件になりそうです。


『そろそろPCを買い替えたい いつどのPCを購入するのがいいの?』

▶過去に新OSがリリースされた後のバグ等を考慮すると、当面はWindows10PCの購入をおすすめします。
新OSには不具合があったり、新OSに対応していないソフトや周辺機器があると業務上支障を来す可能性もございます。


いかがでしたでしょうか。今回は、ここまでです。
弊社も詳細は待ちな状況ではございますが、不明点・気になる点があればお申し付けください。

コラム

対策事例

小冊子ダウンロード

Contact

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください
無料オフィスセキュリティ診断