新年度がスタート!

2021.04.05
    新年度がスタート!

    .

    新年度がスタートしました。コロナ禍の中でいつもと違った4月になってしまいました。
    今回は改めてビジネスマンにとってのネットセキュリティについてお話したいと思います。

    業者や従業員数に関わらず約8割の組織が「セキュリティインシデント」を経験しております。
    ※トレンドマイクロ法人組織のセキュリティ動向調査2020年版より


    「自分は狙われるはずがない」は大きな間違いです!!
    TVや新聞ではあまり報道されていませんが、日々情報漏洩やセキュリティ事故が起こっております。

    またテレワークや在宅勤務が定着してハッカーの攻撃対象が増えており、
    2021年のセキュリティの脅威もテレワークの環境が弱点だと指摘しております。

    改めて今回新入社員の教育や従業員の再教育に参考になる情報セキュリティサイトがありましたのでご紹介致します。

    トレンドマイクロis702
    法人向けガイドブック「働く大人なら最低限知っておきたいネットセキュリティの基本」2021年度版公開

    https://www.is702.jp/news/3835/



    IPA
    情報セキュリティの基本

    https://www.ipa.go.jp/security/measures/start.html
    動画もあって非常にわかりやすいと思います。


    IPA
    テレワークを行う際のセキュリティ上の注意事項

    https://www.ipa.go.jp/security/announce/telework.html


    上記サイトを参考にして今一度情報セキュリティについて学んで被害にあわないように注意して行きましょう。

     

    コラム

    対策事例

    小冊子ダウンロード

    Contact

    お気軽にお問い合わせください

    お気軽にお問い合わせください
    無料オフィスセキュリティ診断